すっぽん通販ナビ - お勧め料理と注目サプリとは?TOP > 基礎知識 > 種類について

種類について

 

あなたは、すっぽんには沢山の種類があるのを知っていますか?

 

その生息地から名付けられたガンジススッポン、フロリダスッポン、ニホンスッポン、ハバヒロスッポン、トゲスッポン、シナスッポン、アムールスッポン、丸スッポンなどのように、30種類くらいのすっぽんが存在しています。

この中で、主に日本で使われているすっぽんは、ニホンスッポンとシナスッポンになります。

 

河川や湖沼に生息していると言われる生き物ですが、いま現在天然のすっぽんは、日本ではほぼ見られなくなってしまったんです。

 

それでも、ごく一部のすっぽんが本州南部と四国と九州に生息している状態です。

 

海外では、中国や東南アジアやアフリカなどにとても多く生息しています。

 

すっぽんを料理に用いているのは、アジアだけではないですよ。

 

アメリカでも、レストランなどにスッポンスープがメニューとしてあるので、今では世界中でグルメとして食べられています。

 

すっぽんは、二億年以上も前からその姿を変えることなく、環境の変化にも耐え続け、100年を超す寿命を維持してきた生命力の強さをたたえられている生き物なんです。

 

このズバ抜けた生命力にあやかれるとして、すっぽんを食べたら美容と健康にとても良いと言われ、重宝されてきた食材です。

 

すっぽんが食用として使われるようになってからは、4000年近い歴史があります。

 

食用を初めに始めたのは、実は中国なんですよ。

 

かの有名な美女である楊貴妃が好んで食べたとして、宮中料理として使われていたんですね。

 

近年では、積極的にスポーツ選手もすっぽんを食べるほど、そのパワーを源にしているんだそうです。

 

基礎知識記事一覧

種類について

あなたは、すっぽんには沢山の種類があるのを知っていますか?その生息地から名付けられたガンジススッポン、フロリダスッポン、ニホンスッポン、ハバヒロスッポン、トゲスッポン、シナ...

天然物と養殖物の違い

あなたは、天然のすっぽんがどこに生息しているか知っていますか?いま現在、日本国内にはほんのわずかですが天然のすっぽんが生息しています。そして、わずかですが天然のすっ...

カメとの違い

あなたは、すっぽんと亀の違いが分かりますか?すっぽんとカメは、似ているようですが違います。そこで、こちらではそれぞれの違う点を比較してみましょう。カメとの大...

スッポンモドキとの違い

あなたは、「スッポンモドキ」を知っていますか?すっぽんによく似ている動物で「スッポンモドキ」がいますよね。名前からしてすっぽんの仲間のようなのですが、実は違うんです...

飼育方法について

あなたは、すっぽんの飼育について興味はありませんか?飼育方法は一般的なカメとは全く異なるので、飼育するためにはまずその特性を理解しておく必要がありますよ。まずは、す...