すっぽん通販ナビ - お勧め料理と注目サプリとは?TOP > 基礎知識 > カメとの違い

カメとの違い

 

あなたは、すっぽんと亀の違いが分かりますか?

 

すっぽんとカメは、似ているようですが違います。

そこで、こちらではそれぞれの違う点を比較してみましょう。

 

カメとの大きな違いは、すっぽんにはカメのように硬い甲羅が無いこと、そして甲羅にカメの特徴とも言える六角形のうろこが付いてないんですね。

 

カメは硬い甲羅ですが、すっぽんは柔らかい甲羅なんです。

 

すっぽんの甲羅の縁から2cmくらいの部分をエンペラと言いますが、このエンペラ部分にはコラーゲンがたくさんあって、コラーゲンの固まりになっているのでプルプルとしています。

 

口は、チューブのような形で突き出しているのが特徴的ですが、口の中に歯はありません。

 

よくすっぽんが噛みついて離れないと言いますが、噛みついているのには強力なあごを使っているので、厳密には歯ではないんですよ。

 

しかし、この噛みつく力がとても強力なんです。

 

すっぽんは臆病者なので、自分から積極的に噛みつくことはないですが、不用意に近づいて私たちが何か危害を与えてしまいそうになれば、噛みついてくるんですね。

 

ですが、すっぽんは水の中に入れたら、噛みついていてもすぐに離れてくれます。

 

カメは、長寿の生き物として知られていますよね。

 

「鶴は千年、亀は万年」と言われるように、とても長生きする生物です。

 

一方、すっぽんはカメほど長生きすることは出来ません。

 

長くても100年くらいまでしか生きられないので、人間に近いと思います。

 

すっぽんが卵を産むようになるのは5歳くらいからで、この頃から親カメとして大人の仲間入りを果たすことになります。

 

基礎知識記事一覧

種類について

あなたは、すっぽんには沢山の種類があるのを知っていますか?その生息地から名付けられたガンジススッポン、フロリダスッポン、ニホンスッポン、ハバヒロスッポン、トゲスッポン、シナ...

天然物と養殖物の違い

あなたは、天然のすっぽんがどこに生息しているか知っていますか?いま現在、日本国内にはほんのわずかですが天然のすっぽんが生息しています。そして、わずかですが天然のすっ...

カメとの違い

あなたは、すっぽんと亀の違いが分かりますか?すっぽんとカメは、似ているようですが違います。そこで、こちらではそれぞれの違う点を比較してみましょう。カメとの大...

スッポンモドキとの違い

あなたは、「スッポンモドキ」を知っていますか?すっぽんによく似ている動物で「スッポンモドキ」がいますよね。名前からしてすっぽんの仲間のようなのですが、実は違うんです...

飼育方法について

あなたは、すっぽんの飼育について興味はありませんか?飼育方法は一般的なカメとは全く異なるので、飼育するためにはまずその特性を理解しておく必要がありますよ。まずは、す...