すっぽん通販ナビ - お勧め料理と注目サプリとは?TOP > 基礎知識 > スッポンモドキとの違い

スッポンモドキとの違い

 

あなたは、「スッポンモドキ」を知っていますか?

 

すっぽんによく似ている動物で「スッポンモドキ」がいますよね。

名前からしてすっぽんの仲間のようなのですが、実は違うんですよ。

 

スッポンモドキは、スッポンモドキ科に分類されているカメなんです。

 

ウミガメのように四肢を動かして河川や湖を泳いでいる動物です。

 

頭部や甲羅部分はすっぽんに似ていますが、すっぽんとは種類も属科も全く違うんですね。

 

背甲や腹甲部分に甲羅はなく、丸く盛り上がった部分は皮膚に覆われています。

 

乾季が終わる頃、砂の中や泥の中に4個〜39個程度の卵を2回に分けて産みつけます。

 

卵の中で成長していく幼体は、たとえ成長していてもすぐに孵化するのではなく、雨季まで休眠するのが特徴だそうですよ。

 

さて、スッポンモドキはペットとして、あるいは食用として乱獲されたことで、野生の個体数が減って問題になっています。

 

日本でも一時期スッポンモドキがペットとして大変人気を呼び、人気に伴って価格もだんだん高騰していきました。

 

しかし、それもしばらくして落ち着きを見せるようになっていきます。

 

一生スッポンモドキを飼育していくには、かなりの資金と手間が必要ですからね。

 

最終的には、甲長が60cmまでになり、巨大なカメが泳ぐかなり広い水槽が必要になって水はしょっちゅう汚れるので、水を交換する頻度も多くかかって手間になるんです。

 

寿命も長くて、スッポンモドキは20年くらい生きるために、飼育期間も長くなってますます大変というわけです。

 

スッポンモドキは、入手することは簡単ですが、飼育することが困難な動物として知られています。

 

基礎知識記事一覧

種類について

あなたは、すっぽんには沢山の種類があるのを知っていますか?その生息地から名付けられたガンジススッポン、フロリダスッポン、ニホンスッポン、ハバヒロスッポン、トゲスッポン、シナ...

天然物と養殖物の違い

あなたは、天然のすっぽんがどこに生息しているか知っていますか?いま現在、日本国内にはほんのわずかですが天然のすっぽんが生息しています。そして、わずかですが天然のすっ...

カメとの違い

あなたは、すっぽんと亀の違いが分かりますか?すっぽんとカメは、似ているようですが違います。そこで、こちらではそれぞれの違う点を比較してみましょう。カメとの大...

スッポンモドキとの違い

あなたは、「スッポンモドキ」を知っていますか?すっぽんによく似ている動物で「スッポンモドキ」がいますよね。名前からしてすっぽんの仲間のようなのですが、実は違うんです...

飼育方法について

あなたは、すっぽんの飼育について興味はありませんか?飼育方法は一般的なカメとは全く異なるので、飼育するためにはまずその特性を理解しておく必要がありますよ。まずは、す...