すっぽん通販ナビ - お勧め料理と注目サプリとは?TOP > 効果について > 漢方薬について

漢方薬について

 

あなたは、どういう時に漢方薬を使おうと思いますか?

 

すっぽんは、昔から漢方薬としても使われてきましたよね。

すっぽんに含まれている優れた栄養価は、昔から注目されていました。

 

特に中国では、すっぽんを優れた漢方薬として薬膳として大切に使ってきたんですよ。

 

中国の書物「周礼」によると、すっぽんを専門に扱う業者がいて、この業者は公務員の仕事のようだったそうです。

 

つまり、国をあげてすっぽんを管理していたという訳ですね。

 

中でも、メスのすっぽんは繁殖させるためにとても必要なので、食べることを禁止されていたそうです。

 

そう考えると、いかにすっぽんが大切な存在として扱われてきたのかが分かりますね。

 

しかし、すっぽんを食べたいけど、今まで他の健康食品を食べてきた人や漢方薬を飲んでいる人にとっては、食べ合わせを心配される人も少なくないと思います。

 

ですが、すっぽんは天然の動物なので、基本的には何の問題もないんですよ。

 

反対に、相乗効果でさらに良い効果を生むと考えられているんです。

 

ちなみに、すっぽんと愛称の良い食品としては、漢方薬などにもよく使われている高麗人参、クロレラや熊笹、ハト麦、天然のビタミンC、E、シジミエキス、スピルリナなどが良いですね。

 

すっぽんは動物で酸性ですが、まるごと1匹食べるとアルカリ性になるんですよ。

 

そのために、すっぽんを食べ続けても人体に悪い影響はないんだそうです。

 

また、赤ちゃんから高齢者まで、そして健康な人から病気の人まで誰もが愛用できる健康食品になので、誰もが安心していつでもどんな時でも食べることができますよ。

 

なので、元気の源として漢方薬にも非常に多く用いられているんですね。

 

効果について記事一覧

糖尿病の予防に

あなたは、すっぽんが糖尿病にも効果があるって聞いた事はないですか?糖尿病で苦しんでいる人にとっては、すっぽんは病気を治す大きな力となって元気を与えてくれるものです。...

浄血作用について

あなたは、すっぽんの浄血作用について何か知っていることはありますか?昔から、すっぽんを食べたら血がキレイになると言われていますよね。これは、すっぽんには優れた浄血作...

エキスについて

あなたは、すっぽんエキスと聞いて何を思い浮かべますか?すっぽんは、現在エキスにして錠剤やカプセル、顆粒、ドリンクなど、サプリメントにしてたくさん利用されていますよね。 ...

コラーゲンについて

あなたは、すっぽんのコラーゲンを堪能したことがありますか?年をとるにつれて、体内で作られるコラーゲンの量は減る一方になります。ですが、食事から1日必要量のコラーゲン...

油について

あなたは、カルシウムとビタミンについてご存知ですか?すっぽんには、豊富なアミノ酸が含まれていて、それらの成分がとても注目されていますよね。しかし、すっぽんには他にも...

漢方薬について

あなたは、どういう時に漢方薬を使おうと思いますか?すっぽんは、昔から漢方薬としても使われてきましたよね。すっぽんに含まれている優れた栄養価は、昔から注目されていまし...