すっぽん通販ナビ - お勧め料理と注目サプリとは?TOP > いろいろな料理 > 調理方法について

調理方法について

 

あなたは、自宅ですっぽん料理をした事はありますか?

 

こちらでは、すっぽん料理を自宅で作る時の簡単な調理方法をご紹介しますね。

まず、すっぽん料理の定番の「すっぽん鍋」の作り方についてです。

 

すっぽんや野菜を入れた栄養満点鍋になります。

 

まず、たっぷりのお湯を鍋に入れて沸騰させましょう。

 

そこにすっぽんの切り身を入れ、一煮立ちさせて下さい。

 

一煮立ちしたら、ざるにあげて軽く水でゆすぎ、鍋に新しい水を入れて再度湯を沸かします。

 

そして、すっぽんの切り身を鍋の中に戻しましょう。

 

お酒を少々入れて、すっぽんの臭みを取っていきます。

 

そこに季節の好きな野菜を鍋に入れましょう。

 

酢醤油で美味しくいただくので、ゆずコショウを足したり、ゆずやカボスなどを使ったりするとさらに美味しく食べることができますよ。

 

鍋が終わったら、今度は「すっぽん雑炊」ですね。

 

鍋の中のすっぽんや野菜などを全て取り出し出汁だけの状態にしたら、そこにお水を少し加えてご飯を入れていきます。

 

煮立ってから溶き卵を流し入れて、鍋のふたを閉めて火を止めましょう。

 

ほんの少しその状態で蒸せば出来上がりです。

 

次は、「すっぽんのから揚げ」の作り方についてです。

 

すっぽんの切り身に、塩、こしょう、醤油、お好みでにんにくを入れて、下味をつけておきます。

 

そして、切り身に片栗粉をまぶします。

 

それをフライパンにサラダ油を入れて180℃で揚げていきましょう。

 

きつね色になったら取り出し、レモンやかぼすなどをかければ出来上がりです。

 

最後に「すっぽんの煮食い」の作り方についてです。

 

すっぽんの赤身の部分を、サトイモやニンジン、レンコンなどと一緒に少しの油で炒めていきます。

 

そこに、だし汁と砂糖、酒、醤油で味付けをして、煮込んでいけば出来上がりになります。

 

ぜひあなたもご自宅で、すっぽん料理を作ってみてはいかがでしょうか。

 

いろいろな料理記事一覧

料理について

あなたは、すっぽんを使った料理をどれくらい知っていますか?すっぽんを使った料理には色々なものがありますよね。基本的には、日本で食べているすっぽんは養殖したものになり...

調理方法について

あなたは、自宅ですっぽん料理をした事はありますか?こちらでは、すっぽん料理を自宅で作る時の簡単な調理方法をご紹介しますね。まず、すっぽん料理の定番の「すっぽん鍋」の...

鍋について

あなたは、今までにすっぽん鍋を食べた事はありますか?すっぽん料理の定番と言えば、やっぱり「すっぽん鍋」ですよね。一般的に、すっぽん料理は専門の料理店で食べることが多...

ラーメンについて

あなたは、「すっぽんラーメン」って聞いた事はありますか?近年、とても話題になっているラーメンが「すっぽんラーメン」ですよね。すっぽんのエキスがいっぱい入った栄養満点...

大市について

あなたは、「大市」に行った事はありますか?京都の有名なすっぽん料理の老舗「大市」です。創業330年以上で、すっぽん一筋の老舗料理店になります。政界人や財界人...

茶寮ひさごについて

あなたは、「茶寮ひさご」という天然のすっぽん料理が食べられるお店をご存知ですか?日本でわずかしかない天然すっぽんの産地である、兵庫県丹波市にある料理店になります。天...