すっぽん通販ナビ - お勧め料理と注目サプリとは?TOP > いろいろな料理 > 鍋について

鍋について

 

あなたは、今までにすっぽん鍋を食べた事はありますか?

 

すっぽん料理の定番と言えば、やっぱり「すっぽん鍋」ですよね。

一般的に、すっぽん料理は専門の料理店で食べることが多いですが、家庭でも気軽に高級料亭のすっぽんの味を楽しむことができますよ。

 

すっぽん鍋は、スタミナ満点で胃腸の働きも良くしてくれるのでお勧めです。

 

しかし、さすがに素人にはすっぽんをさばくことは困難なので、さばいてあるものを購入するようにして下さいね。

 

☆作り方はとても簡単です。

 

初めに土鍋などの大鍋に、さばいてあるすっぽんを全部入れましょう。

 

甲羅から良いだしをとることが出来るので、甲羅も一緒に入れるようにして下さい。

 

そして、そこに水を4g〜6gほど入れましょう。

 

次に酒200ccほど入れて下さい。

 

親指の指ほどの大きさの生姜を、丸の状態のままでいいので2個ほど入れます。

 

生姜を入れることによってすっぽんの臭みをとることが出来るんですよ。

 

そしたら、強火で沸騰させましょう。

 

沸騰してきたらアクを取っていき、そのまま中火で2時間ほどじっくりと煮込んでいきましょう。

 

すっぽん鍋は、煮込めば煮込むほどたくさんのコラーゲンを取ることが出来るので、美味しいスープになるんですよ。

 

さて、2時間煮込んだらこの時点で、先ほど入れた生姜を取り出しておきましょう。

 

そこへ塩を少々入れて下さい。

 

醤油を大さじ1杯程度入れ、味見をしながら調節していきます。

 

最後に、ねぎ・白菜・豆腐・人参・えのき・ごぼう・春菊などをお好みで入れれば、これですっぽん鍋の出来上がり。

 

ちなみに、すっぽん鍋を食べたら、最後はやはりすっぽん雑炊でしめたいですよね。

 

その場合は、鍋の中にある骨や残った野菜などをすべて外に取り出し、そこにご飯を入れてひと煮立ちさせて下さい。

 

煮立てたらとき卵をかけて出来上がりです。

 

熱々のうちにご賞味下さいね。

 

お好みで刻んだねぎなどをかけても、とても美味しくいただけますよ。

 

あなたもぜひ一度、すっぽん鍋を自宅で堪能してみてはいかがでしょうか。

 

いろいろな料理記事一覧

料理について

あなたは、すっぽんを使った料理をどれくらい知っていますか?すっぽんを使った料理には色々なものがありますよね。基本的には、日本で食べているすっぽんは養殖したものになり...

調理方法について

あなたは、自宅ですっぽん料理をした事はありますか?こちらでは、すっぽん料理を自宅で作る時の簡単な調理方法をご紹介しますね。まず、すっぽん料理の定番の「すっぽん鍋」の...

鍋について

あなたは、今までにすっぽん鍋を食べた事はありますか?すっぽん料理の定番と言えば、やっぱり「すっぽん鍋」ですよね。一般的に、すっぽん料理は専門の料理店で食べることが多...

ラーメンについて

あなたは、「すっぽんラーメン」って聞いた事はありますか?近年、とても話題になっているラーメンが「すっぽんラーメン」ですよね。すっぽんのエキスがいっぱい入った栄養満点...

大市について

あなたは、「大市」に行った事はありますか?京都の有名なすっぽん料理の老舗「大市」です。創業330年以上で、すっぽん一筋の老舗料理店になります。政界人や財界人...

茶寮ひさごについて

あなたは、「茶寮ひさご」という天然のすっぽん料理が食べられるお店をご存知ですか?日本でわずかしかない天然すっぽんの産地である、兵庫県丹波市にある料理店になります。天...