すっぽん通販ナビ - お勧め料理と注目サプリとは?TOP > いろいろな料理 > 大市について

大市について

 

あなたは、「大市」に行った事はありますか?

 

京都の有名なすっぽん料理の老舗「大市」です。

創業330年以上で、すっぽん一筋の老舗料理店になります。

 

政界人や財界人も多く訪れるほどで、遠くは海外からやってくるお客さんもいます。

 

海外でも、すっぽんは最高級の食材で高級料理として知られているんですよ。

 

すっぽん料理を食べることによって、滋養強壮に効果がありますからね。

 

また、昔からすっぽんは強壮によく、色々な病を取り除いて女性の髪を長くする効果があると言われてきました。

 

さて、大市では浜名湖にあるすっぽん養殖の老舗、「服部中村養鼈場」で育てたすっぽんだけを使って料理しています。

 

この「服部中村養鼈場」は、100年以上も浜名湖で養鼈場を行っている歴史ある養殖家です。

 

この中に、大市専用の養殖池があります。

 

大市では、このすっぽんですっぽん鍋を作るときに、2000℃もの高温で一気に炊きあげるんだそうです。

 

そして、その高温に耐えられるように土鍋にもこだわっています。

 

この大市が提供しているすっぽん料理には、コースメニュー1つのみです。

 

料金は1人23,000円で、先付、鍋、雑炊、香物、フルーツになっています。

 

ちなみに、店頭ではすっぽん関連の商品も販売していますよ。

 

すっぽんのスープを瓶に詰めたものや、スープとすっぽんの切り身が入ったもの、すっぽんを煮込んだもの、粥、すっぽんドリンクなどがありますね。

 

<大市>
京都の上京区下長者町通千本西入ル六番町。

 

定休日・・・火曜日。

 

営業時間・・・昼間12:00〜13:00  夜17:00〜19:30。

 

※予約が必要なので、事前に必ず連絡してから行くようにして下さいね。

 

いろいろな料理記事一覧

料理について

あなたは、すっぽんを使った料理をどれくらい知っていますか?すっぽんを使った料理には色々なものがありますよね。基本的には、日本で食べているすっぽんは養殖したものになり...

調理方法について

あなたは、自宅ですっぽん料理をした事はありますか?こちらでは、すっぽん料理を自宅で作る時の簡単な調理方法をご紹介しますね。まず、すっぽん料理の定番の「すっぽん鍋」の...

鍋について

あなたは、今までにすっぽん鍋を食べた事はありますか?すっぽん料理の定番と言えば、やっぱり「すっぽん鍋」ですよね。一般的に、すっぽん料理は専門の料理店で食べることが多...

ラーメンについて

あなたは、「すっぽんラーメン」って聞いた事はありますか?近年、とても話題になっているラーメンが「すっぽんラーメン」ですよね。すっぽんのエキスがいっぱい入った栄養満点...

大市について

あなたは、「大市」に行った事はありますか?京都の有名なすっぽん料理の老舗「大市」です。創業330年以上で、すっぽん一筋の老舗料理店になります。政界人や財界人...

茶寮ひさごについて

あなたは、「茶寮ひさご」という天然のすっぽん料理が食べられるお店をご存知ですか?日本でわずかしかない天然すっぽんの産地である、兵庫県丹波市にある料理店になります。天...